Shikiてくてく珍道中

日本について『ちょっと知りたい・ちょっと気になる』をお助け・お届けします。

【珍道中】埼玉 あしがくぼの氷柱

今回はこちらに行ってきました!

 

○あしがくぼの氷柱(つらら)

埼玉県秩父郡横瀬町の地元の方々によって創られた幻想的な氷の世界。

JR芦ヶ久保駅から徒歩10分ほどの好アクセス!

1月5日〜2月24日まで見られます。

※ライトアップは金・土・日・祝のみ

 

 ↓↓横瀬町観光Webサイト↓↓

http://www.yokoze.org/shisetsu/hyoutyuu/

※最新情報は こちらから(あしがくぼの氷柱2019(最新の道路状況)

 

はたなみ「いざ!!」

ふっちー「おなかすいたー(・▽・)」

はたなみ「……」

 

①道の駅 果樹公園 あしがくぼ

まずは腹ごしらえ。

駅の目の前にある道の駅で秩父の名物を頂きました!

 

f:id:shiki-japanculture:20190130014431j:image

わらじカツ丼 800円

 

f:id:shiki-japanculture:20190129200122j:image

みそポテト(2本) 350円

 

ふっちー「わらじカツのタレが甘めの味付けで、九州育ちの私にはたまらん!ボリューミーで大満足♪ご馳走様でした!」

はたなみ「みそポテトの甘みそ、めっちゃ美味しい(*˘︶˘*)」

 

②あしがくぼの氷柱

お腹も膨れ、いざ氷柱を見に出発!

横瀬駅から徒歩10分ほどで迫力ある氷たちに出会えます。

 ふっちー「とりあえず、人の流れについて行けば着くね(o^^o)」

f:id:shiki-japanculture:20190129200133j:image

f:id:shiki-japanculture:20190129201806j:image

 

youtu.be

 

 

途中には、触れる「おさわり氷柱」も!

f:id:shiki-japanculture:20190129200152j:image

 

さらに少し進むと幻想的な世界が広がっていました。

f:id:shiki-japanculture:20190130015208j:image
f:id:shiki-japanculture:20190130014622j:image

f:id:shiki-japanculture:20190130014631j:image
f:id:shiki-japanculture:20190129200304j:image

f:id:shiki-japanculture:20190129200309j:image

はたなみ「これはすごい…!」

ふっちー「 規模が思ってたより大きい!氷柱でっかい!!氷柱なんて見慣れないからテンション上がりまくりだよ…!」

 

 

ライトアップの色が変わるとこんなファンタジーな景色に…

f:id:shiki-japanculture:20190129201903j:image

はたなみ「モンスター出てきそう」

 


f:id:shiki-japanculture:20190129200410j:image

ふっちー「これゲームのラスボスと闘う場所だよね?」

 

道の途中にはこんなつぶやきが。

探してみてね。

f:id:shiki-japanculture:20190129200421j:image

 

道なりに登っていき、たどり着いた頂上には薪ストーブが!

温かい飲み物も購入できます。

薪ストーブのパチパチとはぜる音で身も心もあたたまる瞬間……。

 この頂上から見る氷柱も絶景でした。

f:id:shiki-japanculture:20190129200528j:image

 

頂上に登って終了かと思いきや、なんと反対側の道に見どころポイントが。

名前はなんと…

 

f:id:shiki-japanculture:20190129201930j:image

2人「「最強の氷柱…!!!」」

 

 

この近さと迫力、確かに最強…!!!

youtu.be

 

f:id:shiki-japanculture:20190129202034j:image
f:id:shiki-japanculture:20190129202038j:image
f:id:shiki-japanculture:20190129202030j:image

 

最強の氷柱ゾーンで奇跡の一枚。

 

はたなみ「ゴジラの襲撃…」

f:id:shiki-japanculture:20190129202102j:image

 

 

武甲温泉

氷柱を堪能した後は、冷えた体を温めるべくお隣の横瀬駅にある温泉、武甲温泉へ!

 

横瀬駅から徒歩15分程のところにある温泉で、あしがくぼの氷柱開催期間の土日祝は無料シャトルバスも出ています。

 

はたなみ「はしゃぎすぎて写真とるの忘れてたー!」

ふっちー「お風呂の雰囲気はこんな感じだよ☆」

 ↓↓武甲温泉 Webページより↓↓

お風呂のご案内 | 秩父湯元 武甲温泉

 

疲労回復や神経痛・関節痛など基本的な温泉の効能はもちろん、

名物の炭酸泉は美肌効果&リラックス効果も!

お風呂上がりのおとも、ビン牛乳もありましたよ。

 

美しい氷柱を堪能した後にぜひどうぞ!

 

幻想的な氷の世界に美味しい名物、温かい温泉と大満足な一日でした!

 

はたなみ「お土産も買っちゃった!」

ふっちー「もう食べたい…」

はたなみ「お土産じゃなくなるから駄目。」

f:id:shiki-japanculture:20190130021030j:image

 

 今回の訪問スポット

〇あしがくぼの氷柱

www.yokoze.org

 

1/5~2/24

月曜日~木曜日:午前9時~午後4時

金曜・土曜・日曜・祝日:午前9時~午後8時

※ライトアップ点灯は日没から(午後5時半ころから)

入場:300円(中学生以上)

※地元のボランティアの方による、甘酒また横瀬産紅茶1杯サービス。

※飲み物のサービスは午後4時まで。

 

 〇道の駅 果樹公演あしがくぼ

www.yokoze.org

 

武甲温泉

www.buko-onsen.co.jp

営業時間:10:00~22:00

一般(中学生以上):700円

小学生以下:400円

※土日祝+100円

※それ以外の価格は上記ページをご覧ください