Shikiてくてく珍道中

日本について『ちょっと知りたい・ちょっと気になる』をお助け・お届けします。

【珍道中】草津よいとこ一度はおいで~和も洋も楽しめる!

草津温泉編ラストです。

今回は温泉…というかお湯以外をご紹介。

 

光泉寺

鎌倉時代からある歴史あるお寺。

敷地内には行基が開基したと伝えられる、日本温泉三大薬師があったそう。

てことでご本尊は薬師如来

古くからこの草津の地を見守っています。

f:id:shiki-japanculture:20190210000702j:image
f:id:shiki-japanculture:20190210000657j:image

f:id:shiki-japanculture:20190210000650j:image

ここで注目したいのはこちらの釈迦堂。

こちらのご本尊の名前は「遅咲き如来」。

江戸時代、公慶上人が作ったとされる薬師如来像。

ですが、本当にこの人が作ったのか真偽がわからず、やっと本物とわかったのが平成17年。

なんと、300年ほど経ってやっと出身が判明し、デビューできたのです!

f:id:shiki-japanculture:20190210000653j:image

 

白根神社

草津温泉を発見した日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を御祭神とする神社。

 

f:id:shiki-japanculture:20190210001013j:image

長い階段を上ると、手水舎・灯籠の赴きある風景が。

f:id:shiki-japanculture:20190210000952j:image
f:id:shiki-japanculture:20190210001000j:image

参拝に来ていたおば様たちが手水舎で手を清めた後に「さすがにこれは温かくないのね…」と言っていました。

町中温泉だらけだからね。気持ちはわかる。

 

f:id:shiki-japanculture:20190210000851j:image
f:id:shiki-japanculture:20190210000848j:image

 

恒例の狛犬コレクション。髪型がイケてます。愛羅武勇。
f:id:shiki-japanculture:20190210000956j:image

              \アニキーーーー!/
f:id:shiki-japanculture:20190210001005j:image

しっぽは何だか慎ましやか。

f:id:shiki-japanculture:20190210000909j:image

 

〇ぐーてらいぜ

温泉に加え、日本らしさを感じるお寺や神社。

でも実はそれだけではなくて、素敵なカフェも多い町だったりします。

 

ドイツ語で「良い旅を」という意味のグーテライゼ。

今回はその名前を持つ素敵カフェに行きました。

草津最古の宿、日新館の風呂場のを改装して作ったというこのカフェ。

なんと窓側のお席は湯畑が見られるんだとか。

 

f:id:shiki-japanculture:20190210000519j:image

風呂場の構築をそのまま残しているらしく、高い天井に大きなファンが回っています。

 

カウンターの席にお邪魔しました。

並べておいてあるコーヒー豆や器具がとってもオシャレ。

f:id:shiki-japanculture:20190210001313j:image

(写真撮影:ながやん@徒然カメラ (@nagayan370528) | Twitter)


f:id:shiki-japanculture:20190210000511j:image

f:id:shiki-japanculture:20190210001300j:image

  (写真撮影:ながやん@徒然カメラ (@nagayan370528) | Twitter)

 

苦味がしっかりとしたコクのあるコーヒーとケーキの相性が絶妙。

 

店内には片岡鶴太郎さんの作品なども飾ってありました(探してみてね)。

 

〇おわりに

今回は行けませんでしたが、草津といえば!の湯もみショーが見られる熱乃湯や片岡鶴太郎美術館などなど見所はまだまだたくさんあります。

山の上なので景色も絶景。

季節が違っても絶対楽しめると確信できる素敵な場所でした。

 

古くから日本の人たちが愛する草津、ぜひとも行ってみてください。

 

~おまけ~

特急草津で食べたアイスクリーム。

新幹線といい勝負のカチカチ具合でした。笑

f:id:shiki-japanculture:20190310191638j:image

 

 

今回の訪問スポット

光泉寺

www.kusatsu.ne.jp

 

白根神社

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

〇茶房ぐーてらいぜ

www.nisshinkan.com

 9:30~17:00

休日:火曜

食べログ

https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001281/