Shikiてくてく珍道中

日本について『ちょっと知りたい・ちょっと気になる』をお助け・お届けします。

古事記:プロローグと三柱の登場人(神?)物

さてさて、では今回より古事記本編スタートです。

 ※ぎゅぎゅっと凝縮した簡単まとめはこちら

 

時は世界ができる最初の時。

舞台は高天原(たかまのはら)。

高天原ってのは天上界。いわゆる神様の国です。

  

この高天原に三柱の神様が登場します。

(神様の単位は「柱(はしら)」)

 

さあ、ではさっそくご登場いただきましょう、

まずは神界のパイオニア、何を隠そう一番最初の神様!!

天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)さん!

 

天「私が世界の全て。そう、世界とは私のこと。」

 

この人(神)が最初の神様です。

何の力を持つ(火の神とか水の神とか)とかそんなんじゃなくて、すべての根源とかこの神様自体が宇宙そのものとか…とにかくなんかすごい神様です。

 

それではお次をご紹介!

高御産巣日神(たかみむすひのかみ)さん!

 

高「なんでも私がつくってあげる」

 

2番目の神様です。

特技はものづくり。

万物を産み出す神様。

 

この方でラスト!

神産巣日神(かむむすひのかみ)さん!!

 

神「ものづくりなら負けない!」

 

この3番目の神様も特技はものづくり。

高御産巣日神と2人揃っていわゆる『創造神』ってやつです。

高御産巣日神さんが天界担当、神産巣日神さんが地上担当と言われています。

 

ちなみこの三柱…性別はありません。

独神(ひとりがみ)と呼ばれてます。

そしてその名の通り1人です。

神様って2人で一対みたいなの多いんですけど、1人です。

だって1人である程度なんでもできちゃったりするから。

いわゆる独身貴族ってやつです(ちがう)。

 

ちなみにそんな優良物件、どんな姿なのかというと…

 

 

形がありません。

 

 

なんとスケルトン!

みんな生まれてすぐに「お隠れになる」のです。

「お隠れになる」とは古事記でよく出てくる表現で、姿形はないけど確かに存在している、みたいな状態です。

見守ってるよ的なやつ。

とりあえずめちゃくちゃ神様っぽい。

 

 

さあ、ついに古事記のストーリーが幕を開けました。

登場人物もさっそく登場…!のはずですが、

出てきてすぐに「お隠れになってしまった」ので、舞台上にはスポットライトだけ…

果たして物語は進むのか!?

 

次回へつづく