Shikiてくてく珍道中

日本について『ちょっと知りたい・ちょっと気になる』をお助け・お届けします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ナマハゲ、ユネスコ無形文化遺産へ登録決定!そして、来訪神とは何ぞや?

大みそかの晩に「怠け者はいねがー。泣く子はいねがー」といって突撃訪問をかましてくるナマハゲ。 怖い顔してますが実は厄災を祓い、豊作・豊漁・吉事をもたらす神さま。 なんとこの神さま…無形文化遺産になります(厳密には違うけど世界遺産みたいな感じ。…

【珍道中】江戸ねこ茶屋-いざ!お猫様!!編-

はたなみ「仕切り直して、江戸ねこ茶屋行くぞ!!」 2人「待ってろお猫様」 ④江戸ねこ茶屋 \いらっしゃいニャアーン/ \アタイがここの番頭よ/ 猫を描いた浮世絵を忠実に再現したセットの中で、たくさんの猫たちと触れ合えます! この浮世絵たちは歌川国芳の浮世…

【珍道中】江戸ねこ茶屋-腹が減っては猫は愛せぬ編-

はたなみ「これいかない?」 江戸ねこ茶屋(https://edonekochaya.com) 二人「江戸……?」 二人「猫……?」 はたなみ「猫と言えば、日本でも平安時代から...」 ふっちー「ネコ?!?!!」 かたおか「ニャアア…………」 はたなみ「江戸時代で「ネコ?!!行こう行こ…

古事記:古事記って何?

日本の神話や天皇家の始まりなど、「日本のはじまり」のあれやこれやが書かれた古事記。 神社で祀られている神様などはたいてい載っている古事記。 ただ、ちょっと気になってもなかなか読むのは大変だったりする本、古事記。 そこで!これから古事記の内容を…