Shikiてくてく珍道中

日本について『ちょっと知りたい・ちょっと気になる』をお助け・お届けします。

【珍道中】草津よいとこ一度はおいで~どこもかしこも温泉!

魅力的なスポットがたくさんの草津

どこもかしこも温泉、温泉です。

この記事は雪のある時期ですが、これからは花も一緒に楽しめそう!

 

〇西の河原公園・西の河原露天風呂

 自然がたくさんの美しい四季折々の姿がみられる公園。

なんとここに流れている川・滝、すべて温泉です!!

 

f:id:shiki-japanculture:20190210000155j:imagef:id:shiki-japanculture:20190210000158j:imagef:id:shiki-japanculture:20190210000208j:image

f:id:shiki-japanculture:20190210000222j:image

  (写真撮影:ながやん@徒然カメラ (@nagayan370528) | Twitter)

 

夜はライトアップでこんなに幻想的に。

驚くほどの美しさ。

ちなみに真ん中あたりに見える丸い場所は足湯スポットです。

 f:id:shiki-japanculture:20190210000234j:imagef:id:shiki-japanculture:20190210000242j:image

 (写真撮影:ながやん@徒然カメラ (@nagayan370528) | Twitter

 

これが足湯!

f:id:shiki-japanculture:20190310190902j:image

 

いろいろな石像や歴史ある石碑なんかもたくさん。

ぜひ探してみてね。

↓↓散策の見どころ(西の河原露天風呂公式Webページ)↓↓

http://sainokawara.com/enjoy.html

 

ちなみ温泉の性質でこんな綺麗なエメラルドグリーンになった場所も。

f:id:shiki-japanculture:20190310191054j:image

 

そしてもちろん、これだけ温泉が湧いているということは…

当然あります!!!!

西の河原露天風呂!!!

f:id:shiki-japanculture:20190325002114j:image

万代源泉という草津温泉の中でもここを含めて3つだけ

(大滝乃湯、御座乃湯)しか楽しめない源泉のかけ流しです。

 

お風呂はどでかい露天風呂一つだけ(男湯・女湯一つずつ)!!

この圧倒的なスケール感!!!

 

↓↓露天風呂(西の河原露天風呂Webサイト)↓↓

http://sainokawara.com/spa.html

 

ただし、強酸性なので長く入りすぎないよう注意!

(入り口でも係の人に言われます)

 

〇西の河原通り

西の河原公園へ向かうまでの道です。

たくさんの食べ物屋さんやお宿なんかがあるのですが、とにかく温泉饅頭屋さんが衝撃的!

 

温泉饅頭屋さん

おじちゃんたちが試食と言って、気前よく温泉まんじゅうを配ってくれます。1個まるまる。しかも通る度に。笑

もう試食とかそういうこと気にしてないんじゃないだろうか、というくらいです。

しかも1店舗じゃなく何店舗も温泉饅頭のお店が。

どこのお饅頭が好みか食べ比べるのも楽しいですね。

 

お饅頭はつぶあんが多いのですが、こしあんのお店もあります。

f:id:shiki-japanculture:20190210000325j:image

不敵な……いや、素敵な笑顔でお迎えしてくれます。

 

草津ガラス 蔵 

 たくさんのお店の中でもこちらで売っている温泉卵は絶品!

草津で唯一、温泉卵用の温泉で作っているそうです。

ほんのり硫黄が香り、とろとろでとても美味しかったです!

f:id:shiki-japanculture:20190210000341j:image

 (写真撮影:ながやん@徒然カメラ (@nagayan370528) | Twitter)

f:id:shiki-japanculture:20190210000356j:image

 温泉卵(たれ付): 120円(税込)

 

そしてここにあるレトロポストがとっても可愛い。

フォトジェニックってやつじゃない??

f:id:shiki-japanculture:20190310191155j:image

 

もちろん、お店の名前通り草津ガラスの販売もされています。

トンボ玉や吹きガラスの製作体験もできるそうです!

 

 〇番外編

温泉卵つながりで。

湯畑のそばのお土産屋さんにはなんと温泉卵味のソフトクリームが。

 

草津温泉 湯の香本舗

f:id:shiki-japanculture:20190210001348j:image

温泉卵ソフト:300円(税込)

 

はたなみ「とってもおいしゅうございました!」

 

それもそのはず。卵と牛乳のコラボ…後々気付きました。

プリンだ!!!

 

今回の訪問スポット

〇西の河原公園・西の河原温

sainokawara.com

4/1~11/30 7:00~20:00(最終入館は19:30まで)
12/1~3/31 9:00~20:00(最終入館は19:30まで)

※毎週金曜日(※特定日は除く)17:30~20:00までは男湯が混浴

休日:無休

   ※メンテナンスによる休館あり

料金:大人 600円

   子供 300円

 

草津ガラス 蔵

www5b.biglobe.ne.jp

 

9:00~18:00

休日:無休

 

〇湯の香本舗

tabelog.com

8:00~20:00

休日:無休